名古屋電機工業株式会社

名古屋電機工業株式会社(本社:愛知県あま市/代表取締役社長:服部高明、以下「当社」)は、半日程度の交通規制など限られた時間でも迅速な設置・撤去を可能とし、道路交通の円滑性と道路作業者の安全性確保に寄与する走光型運転支援灯システム「可搬式BLINKs充電タイプ」を新たに開発しました。当社は2024年2月から、全国の道路整備関連事業者及び道路管理者向けに本製品のレンタル提供を開始します。

BLINKs(ブリンクス)は、道路路側に一定間隔で複数台を設置し、流れるようにLEDの光を点灯させることでドライバーに定速・安全運転を喚起するシステムです。人がもつ視覚誘導性自己運動感覚(ベクション)を活用することで、速度超過や速度低下による事故や渋滞の抑制に寄与します。当社は現在、中長期の運用に適した常設式及び可搬式のBLINKsをラインナップしています。この度、半日程度の短時間の交通規制に最適な製品として「可搬式BLINKs充電タイプ」を新たに開発しました。

現在、日本国内で行われる交通規制の大半は半日程度と短時間のものであり、限られた時間内で交通規制材の設置・撤去を行う必要があります。新たに開発した本製品は、当社既存製品がもつ定速・安全運転を喚起する機能は同等としながら、軽量且つ外部電源への接続が不要であるため、設置・撤去時間を大幅に短縮します。また、「可搬式ソーラーバッテリータイプ」と比較して設置に要する作業員の数を半減させることが可能です。

利用イメージ
製品イメージ
ここがポイント!
  • 12時間以上の稼働が可能な高性能小型バッテリーを搭載。これにより外部電源への接続が不要となります。また、バッテリー込みでの本体重量はわずか2kgで持ち運びが容易。さらには10個のバッテリーを同時に最短5時間でフル充電可能な充電器をご用意しています。
  • 複数台の流れる光の同期設定を、GPS信号を用いて一括で行うモードに加え、トンネル内などGPS信号が届かない場所でも短時間で同期設定するために、スマートフォンのバーコードスキャン機能を使用した「トンネルモード」を新たに開発。これにより、あらゆる現場で迅速な設定が可能となります。

レンタル提供開始月:2024年2月
レンタル台数:本体20台/式(追加は10台単位)
レンタル期間:10日単位/回

製品情報はこちら

本件に関するお問い合わせ先
名古屋電機工業株式会社
インフォメックス営業本部 推進部 高塚

電話:052-443-4723

Share
facebook
twitter
line